お問い合わせ

人事評価制度の運用・定着支援 | 人事評価制度構築・運用・定着コンサルティング|株式会社カチカ

コラム

2017.8.18

人事評価制度の運用・定着支援

私たちの人事評価制度に対するスタンスは、人事評価制度は構築段階よりも、導入段階、そして運用段階に時間とコストをかけるべきだと考えています。

と言いますのも、どれだけ時間をかけて人事評価制度を作ったとしても、組織にとって100%の人事評価制度を構築することは難しいからです。

実際に社員に説明をしてみたけれど前向きに受け止めてくれる社員が少ない、評価をする段階で整合性が取れない点がでてきた、など、必ずボトルネックになるポイントが出てくるからです。

ただし、このボトルネックは、人事評価制度を構築し、運用したからこそ見つけることができたもので、改善することで、より社員にとって適した人事評価制度に近づけることが可能になります。

最近では、人事評価制度を初めて構築したいというご相談に加え、人事評価制度を構築したけれど運用につまずき、定着させることができなかった。今では形だけ人事評価制度はあるけれど、形骸化してしまっている、という企業様からもご相談をいただくことが増えています。

グロスウィズ株式会社では、こうした課題を抱えていらっしゃる企業様に対して、人事評価制度の運用・定着支援をさせていただいております。

■対象となる企業様
・人事コンサルタントや社会保険労務士と一緒に、人事評価制度を構築したけれど、社内に浸透させることができずに形骸化してしまっている企業様。

・人事評価制度を構築したけれど、社員が前向きに、モチベーション高く働いていない企業様。

・人事評価制度はあるけれど、評価をするのみで、結局、査定に活用できていない企業様。

・現状の人事評価制度に対して、社員からの不平不満が出ている企業様。

・社員から、「なぜあの人よりも評価が低いのか」と聞かれて、明確に回答できていない経営者。

■人事評価制度の運用・定着支援のコンサルティング内容
・現状の人事評価制度のヒアリング・分析

・人事評価制度の改善、再構築

・人事評価制度を社員に理解してもらうための社員説明会の実施

・人事評価制度を活用して実際に評価をする評価者(管理者)向け説明会

・社員向け目標設定研修

・運用段階での、具体的な目標設定サポート、目標添削

・評価者と非評価者の間で行う面談サポート

・評価業務サポート

・評価結果分析資料作成

・査定調整資料作成

・査定会議実施サポート

・人事評価制度の見直し

人事評価制度の運用・定着に課題をお持ちの企業様はお問い合わせ下さい。

関連する記事

関連するセミナー

実施終了

エリア/静岡 開催日 2018年10月23日(火)

人事制度構築コンサルティング

10/23[火] 助成金を活用して「人」の課題を解決!事例紹介セミナー!

> 詳しく見る

実施終了

エリア/東京 開催日 2017年12月20日(水)

人事制度構築コンサルティング

成長企業に欠かせない、と従員の“新た結びつき”は? エンゲージメント向上を実現する「あしたの人事評価」

> 詳しく見る

実施終了

エリア/浜松 開催日 2017年12月07日(木)

人事制度構築コンサルティング

【浜松会場】<経営者様向けセミナー> 成長し続けている中小企業は、なぜ四半期人事評価評価を取り入れるのか。

> 詳しく見る

実施終了

エリア/静岡 開催日 2017年11月15日(水)

人事制度構築コンサルティング

<経営者様向けセミナー>成長し続けている中小企業は、なぜ四半期人事評価評価を取り入れるのか。

> 詳しく見る

実施終了

エリア/東京 開催日 2017年09月21日(木)

人事制度構築コンサルティング

戦後最大級の労働法改正を乗り切るための最後の手段! 人が辞めない会社がやっている「すごい」人事評価

> 詳しく見る

実施終了

エリア/静岡 開催日 2017年09月06日(水)

人事制度構築コンサルティング

働き方改革実現のための 『あしたの人事評価セミナー』

> 詳しく見る

人気ランキング